世界樹!続編!

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』
キタコレ!

 キター!キーーーターーーーーーーー!!ワタシのDSがほとんどコレ専用機になってるワタシ内超スマッシュヒットRPGなのに、発売直後に、よりにもよってディレクターがアトラス退社で続編が危ぶまれていた名作『世界樹の迷宮』ですが、きちんと続編が決定。めでたい。めでたすぎる。前作のコンセプトを決定したディレクターが抜けたことで、余計な追加要素バリバリでグダグダになる、ありがちなシリーズ展開をみせるのが最大の懸案事項だったんだけど、今回のディレクターは前作のストーリー・テキスト担当の小森成雄で、インタビューを見る限り、ちゃんと前作のシステムを尊重した作りにするようで善哉極まりなし。キャラデザ・音楽も前作の日向悠二・古代祐三で素晴らしいです。変わらないことは決して悪いことではなく、むしろ有為転変が当たり前の昨今においてこそ価値があるものだと力いっぱい主張したいのですよわしは!今冬発売予定。楽しみだ!楽しみすぎる!ACE6が発売されても、まだ楽しみに待てるゲームがある。こんなに嬉しいことはない!
 …でもわし、まだ前作クリアしてないんだよなぁ…。まだ29階突破できてないし、逆鱗もまだ1枚も手に入れてない…。頑張らなくては!

 次回作のシステム面では、マップの塗りの色が変えられたり、アイコンの種類が増えてるのが地味にすげぇ嬉しい。FOEアイコンを毒沼アイコンとして使用していたわたくしは、前作のアルルーナマップとか28階とかで、アイコンの配置数制限に泣いていたのですが、塗りの色が変えられるならマッピングも劇的にやりやすくなる。矢印アイコンもあるみたいだから、前作の流砂マップとかも書きやすくなりそうだ。前作をやったアンタならそう思うだろう!? 上に挙げたマップでマッピングに泣いたアナタはワタシと握手ですよ。後はアイコンの配置数上限自体も上がってれば言うことなしでございますですね。
 ジョブは新たに3種追加。ドクトルマグスは前衛キャラでbuff関係スキル持ちっぽい。器用貧乏の予感(笑)!ガンナーは世界樹世界では非常に重用される属性攻撃持ち、かつ狙撃での縛り可能なジョブなんだろか。スキル的な新味は無いけど、使い勝手はかなり良さそうな感じ。あと、ペットて(笑)。ペットに虎は含まれますか。虎がいるならインテツとかチハヤとか名づけて引き連れますよわたしゃ。にゃー!

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1