デカント:ひきつける(液晶ワイドモニタを)

<前回までのあらすじ>
 会社から横浜近郊への1年間出向を命じられたわたくし。しかしなんだか状況が混沌としており、向こうで部屋を借りるのか、それとも関東にある寮に入れられるのかもよく分からないありさま。最大の問題は、もし会社の寮に入ることになった場合、おおかた四畳半に毛が生えたようなものだし、家具も作りつけだから、これまで着々と蓄積してきた、自転車やプラズマテレビ等のハイソな装備一式を(出向期間中だけとはいえ)手放さなければならないこと。この年始に里帰りした際、万一のときは、今使っている家具や荷物を預かってもらえるよう、親に話はつけたけれど、これからどうなることやら。
 だがもっと最大の問題は、

 プラズマ手放したらXBOX360できないじゃないか!

 いわゆるハイデフなアイツであるところの箱○さんは、プラズマ等のハイビジョンなテレビでないとその真価を発揮できないのだ。つうか、アナログテレビの解像度で『デッドライジング』のメッセージなんて読んだら間違いなく目が死ぬ。だがすっかりXBOX360のスラッシュでゴアな魅力にメロメロのわたくしは、箱○さんとお別れするなんて考えられないのだった。助けてアルタイルさン!

 …てな具合の経過を、最近たどっていたわたくし。どうしようかと思案投げ首するも、とりあえず基本方針としては、

 金で解決。

 最低なオトナでございますですね。ここで、他の要素も鑑みながら状況を整理する。

  1: 部屋を借りようと寮に入れられようと、今使っているデスクトップPCくらいはさすがに持っていける
  2: ちょうど、ワイド型のPCモニタ(解像度1920×1200)に興味があった
  3: 最近のPCモニタには、D端子やHDMI端子等のAV関係端子付きのものもあるらしい

 そうかそうか。では結論は、

 1+2+3=AV関係端子付きの液晶ワイドモニタを買う。

 というわけで、今既に液晶ワイド環境でこれ書いてます。もう買ったのかよ(笑)!ちなみに購入したのは、三菱のMDT242WG。これならD端子でXBOX360イケるし、仮に今回の心配が杞憂になったとしても損にはならんだろう。よしよし。
 …ところで、よく考えてみたら、プラズマテレビのほう、最近テレビとしてはほとんど使ってないんだよなぁ…もっぱらゲーム用モニタ。朝、出勤するまでの時間に、賑やかしにワイドショー流しておいてるくらいか?でも時々は映画とかアニメとか見たいときもあるにはあるからなぁ…って、よく考えてみれば、HDDレコーダの中にも地デジチューナ入ってるわけだから、HDDレコーダを直接このMDT242WGにつなげば、その気になれば普通に地デジ見れるんじゃ…?あれ、プラズマもういらなくないか(笑)?

 あと、PCのCore2Duo E6700を2.66GHz→3GHzまでオーバークロックしてみました。ASUSのマザーボードだと、Widows上から、AI SuiteのAI Booster使ってさっくりオーバークロック設定できるのね。もっとケース開けて何かやったりとか、大変なモンだと思ってたよ…。これでしばらくはE8400とかE8500欲しー、とか言いながら悶々とせずに済む(笑)。

 あとあと、DS版FF4始めました。つうかもうバブイルの巨人内部です。一時期はセシルにデカントアビリティで「ひきつける+カウンター」付けとけば大丈夫じゃね?という勢いだったのに、月に行ったら暗黒魔導師にガ系魔法連発されて普通に全滅して吹きました。ストップで数体は動きを止めないと確実に全滅。噂を信じて「れんぞくま」のデカントをローザに付けたときには、白魔法連発してどうすんだろ、と半信半疑だったんですが、今は最初のターンで全体回復+敵にスロウとか、ヘイスト2連発とか活躍しまくりです。難易度が『世界樹の迷宮』初期階層並みにスパルタンだ…。あ、さっきバブイル内の四天王で、最後のルビカンテに、「全体ファイガ⇒かえんりゅう」のコンボを食らって全滅しました。ほんまマトリックスソフトウェアはんはスパルタンやで…。

コメント(1)

うちはMDT241WG使っとります。よいディスプレイだよねえ。
プラズマは窓から捨ててプロジェクタ買おうw

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1