2008年5月アーカイブ

精神ヤバイマジヤバイ

 いや別にそんなにやばくはないけど(硫化水素的な意味では)。でも「最近何をやっても楽しくない」というのは、地味に結構ヤバい状態なのではなかろーか。平日はぐったりだし、休日は平日のぐったりから回復するだけで費やされているような感じだ...。だが精神の活動準位が高くなったところを見計らって、やるべきことはやってるわたくし。というわけで今回は、今までサボってた間のダイジェストです。Death。

■ Bluetoothヘッドホン導入~。そしてカックン。
 とかく会社の寮というのは壁が薄いので、音楽聞いたりムービー見たり、といった際には音に気を遣うわけですよ。しかし有線のヘッドホンだと、ケーブルは鬱陶しいし席から離れられないし。というわけで、Bluetoothヘッドセット・モトローラのS9と、Bluetoothの送信側として、JabraのA120sを導入。最初のペアリングに多少手間取ったものの無事完了し、さあこれでステキワイヤレス環境が成立!......と思ったのだが。

 ノイズキャンセラ大暴発しまくり。

 音楽や映画の音で、ボリュームが小さくなったり低音のみになったりすると、ヘッドホンが自動的にそれをノイズと解釈して無音にしてしまうという罠。静かな音楽を聴くと音がプチプチ途切れるし、映画『サイレントヒル』とか観てみたら、元々静かなシーンが多いこともあって、台詞まで途切れることがしばしば。いや、携帯のワイヤレスヘッドセットとして使うなら、このノイズキャンセラはありがたいはずなんだけど、音楽とかまでコレでは超困る。それ以外の点に関しては、付けてて邪魔にならない点も含めて大変良いだけに、これだけが画竜点睛を欠きまくりです。このノイズキャンセラ、切る方法ないのかなぁ...。

■ 『世界樹の迷宮2 諸王の聖杯』クリア~。
 今回はちゃんとED2まで見て完全クリア!いや実はGWの大半はこれに突っ込んでたんですが。今回の三竜は逆鱗が通常ドロップ、レアドロップも条件ドロップになってて楽だったわぁ...。むしろ第6層でうごめく樹材とか開口した傘とか集めるほうがはるかに面倒だった...。あと、始原の幼子だけは通常パーティではどうしても倒せず、アザステオールボンデージ・蛮族ペイン砲×2のごり押しで倒しました。つまるところ、開幕と同時にレンジャーのアザーズステップでダークハンターのフォーススキルで幼子を全縛り、その後はエクスタシーと、HPMAXをバードの蛮族歌で底上げしたHP1のカースメーカー×2のペイントレードでしばきまくり、その間、手の開いているキャラはひたすらアクセラでダークハンターのフォース回復に努めて...以下繰り返し。卑怯すぎる(笑)。オールボンデージは前作の医術防御並みのバランスブレイカーじゃのう。バランスブレイカーといえば、ブシドーのバランスも大概でございますですね。装備品も全部ブシドーに最高級品が寄ってるよ...。天羽々斬(あめのはばきり)と公国の守護章を付けると、引退直後のLv.30ですら、全部の階層ボスがツバメ2発で沈むとかもうね。ああ愉快愉快。しかしLv上限99への道は遠いなぁ...。そして前作でも書いたことだし、今回もSS書いてみるか...と思って書きかけたけど、だらだらと長くなったのでやめた(笑)。

■ 『CALL OF DUTY4』クリア~。
 いや、イージーですが(笑)。とりあえず、ガンシップはステキだというのはよく分かった。邀撃機が来るまでは最強ですね。つうか、105mm砲の威力がハンパないんですが...。映画『トランスフォーマー』でも、AC130がスコルポノックに105mm砲撃ってたはずなんですが、CoD4基準で行くと、あれ、周りの米兵も一緒に消し飛んでてもおかしくないぞ...どっちが正しいんだ(笑)!

 ......ああ...次はオブリビオンだ...。
Powered by Movable Type 6.0.1