ソフトウェアはどいつもこいつも!

 ギニャー!iTunesがVersion7.7にアップデートしたっていうから入れてみたら、「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」とかいうダイアログが無限に開き続けるフロンティア状態にッ!?Google様にお伺いを立ててみると、どうやら、Windows VistaにiTunes7.7をブチ込むと発生する問題らしい。今話題のiPhone 3GとかiPod touchとかを使ってなければ、サービスごと停止して問題ないらしいんだけど、残念ながらワタシはiPod touchユーザーなのでそうもいかず。とりあえず、そのエラーをはいている元凶のEXEファイルである「C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\bin\AppleMobileDeviceHelper.exe」を強制的にリネームして回避するわたくし。iTunesが起動した状態でiPod touchを接続するとエラーダイアログが出てくるがとりあえず気にしない。気にしてません。気にしてませんってばよぅ。
 だがそんな状態で、1,200円払ってiPod touchファームウェア2.0のバージョンアップを敢行するわしマジ外道(笑)!結論から言うと、フツーにファームウェアアップデート完了しました。App StoreのiPod touch向けアプリケーションも使えるし、メイン画面でアイコン押さえるとぷるぷる震えるよ!ファームウェアアップデート中に「iPodの中身がバックアップできませんでした。このまま続けると中身が全部飛びますがいいですか?」的なエラーダイアログが出て、無視して続けたら、事実全部ぶっとんだけど、その後に同期かけて元通りになったので無害です。でも内蔵safariのブックマークとがが飛んだのは地味に困った。厳密に言うとtouch.xrea.jpのブックマークがなくなったのが地味に困った(笑)。無線LAN環境を構築してからこっち、寝る前にベッドの上でiPod touchのsafariをいじくってウェブを見るのがほぼ習慣化してたし、その時に、touch.xrea.jpのJane Doeのページは、Webアプリとは思えないくらい使える2chブラウザだったので重宝してたのだ。正直ページのタイトルも忘れてましたが、なんとか再発見したので無害です。あと、App Storeから拾えるアプリ「Remote」が地味に面白いですな。PC上のiTunesを、iPod touchから無線LAN経由でリアルタイム制御できる、というまあそれだけのアプリなんですが。いきなりPC用デラックスリモコンができたようなもので何だか楽しいです。いじりいじり。

 で、そんな最中、DoGA-L3もアップデートしたっていうからアップデータ落として入れてみたら、L3自体が起動しなくなるし(涙)。最近久々にロボをちょぼちょぼいじってたってのにまったくもう。すぐに修正版のアップデータがリリースされたから事なきを得たものの、今度はパーツアセンブラの透視図でパーツ選択したときに、ハンドルが表示されなくなってるような気が...ちょほー。

 これ何てエースコンバット6?トムクランシーシリーズ最新作『H.A.W.X』が、見た目まんまエースコンバット6な件。だが、最近の演出過剰なACEよりは面白くなるかもしれん...と探りを入れていたら、プレイ画面が入った動画を発見。見てみたら...あ、やべ、これ面白いかも。低空侵攻やミサイル回避に入るコンピュータアシスト&不必要なときはOFFで限界性能リミッタ解除がステキだ...!機体数も50種類くらい入るっていうし!正直ACE6には幻滅気味だったけど、これはうまくすればその穴を埋めてくれるやもしれぬ...。

 そんなワタシの最近のゲーム生活は、オブリビオン三昧から、いきなりサンドロット祭りが勃発中(笑)。シロディール探索中に反転衝動が発生して、気がついたらみんなで「EDF!EDF!」と合唱しながら『地球防衛軍3』のハードをクリアしてたのさ。さらにDSでもおもむろに『超操縦メカMG』を再プレイ開始。お、面白え!今回は舐めるように、ミッションごとに、少なくともハードまでは難易度クリアしていってるんだけど、そのプレイだと所持金のバランスがちょうどいいわ...。前にプレイしたときは常時金欠に泣かされたけど、こういうバランス調整だったのか...。あと、前回はほとんど使わなかった昆虫系が、実は射撃系MG相手だと恐ろしいパワーを発揮することを知った今回(高さが低いので、そのまま歩いていると敵のミサイルなどに当たらない)。うおー!

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1