Cordless Trackman Wheelですよ?

misc_cordless_trackman_wheel.jpg

えんじさんは書きました:
> ワイヤレス・トラックボールはどんなものを?
> ウチのケンジントンさんがくたびれてきたので、買い換えを検討中なのです。

 ...ロジクールのCordless Trackman Wheelでございます。会社では普通のマウスなので、仕事とプライベートであまり極端に使い勝手が変わってしまうと困るし、ホイール無しも考えられない、あとコード鬱陶しい...というところで突き詰めてったら親指トラボに辿り着いたという次第。トラックボール自体の馴染みっぷりは全く問題ないものの、ときどき通信状態が悪くなるのか、球ころころやクリックが断片的になったりするのが玉に瑕。個体差に依存するものなのか、ロジクールのハードかドライバが悪いのか、はたまたワイヤレスという機構そのものに由来する問題なのかは不明。でも便利なんだよなぁトラックボールでワイヤレス。右手の届く範囲だったら、机の上だろうが膝の上だろうがどこに置いても使えるので、普通に使うのも、くつろいだ姿勢で手元に寄せて使うのも全く問題ナッシング。慣れるとホント離れられないわトラックボール。
 それにしても、どこかトラックボールの新製品出さないかなぁ...。親指トラボで5ボタン、エルゴノミクスデザインでワタシのおててにジャストフィット、とかだったら万単位で金出すぞ。つか、今のこのトラックボールをBluetooth化してくれるだけでもいいんだ...。Bluetoothにこだわるのは、何も単なる新しい物好きというわけではなく、ワイヤレス製品買うたびに、それぞれ別の受信機でUSBポートが埋まっていくのが耐えられないからだったり。受信機はどれか一つで統一できたりしないのかなぁ。

 ところでどうでもいいハナシなんですが、今回のように、コメントに記事でレスするのもこれはこれでアリだな...。コメントにレスを付けてたら掲示板と差別化できんなぁ、ということで、コメント欄の扱いをどうしようか考えあぐねていたんだけど、これなら用途が差別化できるぜ!......根本的なところで何かがおかしいような気もするけどきにしない。

コメント(2)

えんじ :

おお、記事作成ありがとうございます。
時代は親指操作ですか。検討してみます。5ボタンは欲しいですな。くう。自作の道しかないのかも…。
トラックボールはやはり、ラインナップが少ないのがあれですね。選択肢をもっと!
…なんか、PHSはいいんだぞ! みたいな主張になりがちなのが悲しいです。

Kensington TurboRingを使ってましたが、ちょっと球が重いのが難です。

『20世紀の幽霊たち』は、まだ買ってません。
感想 お待ちしております。

えんじ :

http://ascii.jp/elem/000/000/169/169425/
Cordless Optical TrackManというのが理想に近いかも…。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1