ヒルの親が轢き逃げアタック

加藤隆史さんは書きました:
> おひさしぶりです。
> ジョー・ヒルの素性を知らずにこの本を読んだ人を初めて見ましたよ。ええ。(笑)

 ...一般常識の範疇ー!?本屋でちらっと見てぴぴっと来てすぱっと買う時代はもう過去のものなのかギニャース!ファーストネームもファミリーネームも違ったら分からなくったって仕方ないじゃないかウワァァァァン!いやそういう問題じゃないから。しかし、普通親がああいう人間だったら、観念して別の人生模索しそうなものを、あえて同じ土俵で勝負して、しかもそれなりに大成したっていうのは立派なことだと思うわたくしなのでした。ところで全然カンケーないですが、『20世紀の幽霊たち』の収録作品における、登場人物の高機能障害持ち率の高さは何か含むところがあるんだろうかジョー・ヒル...。なんか他人事とは思えん...。

 といった話の流れとは全然カンケーなく、今日は64bit版Vistaでこんなことができなかったよ、という話。ふた月ほど前から64bit版Vista&搭載メモリ6GB環境に移行してからこっち、何不自由ないWindows生活を送ってきたわたくし。いやドライバ関係の目処さえ付くならば、64bit環境はいいもんですよ。ソフト面なら、32bit時代にできてたことは、64bit版でも全部問題なくできてるし。こりゃWindows7は最初から64bitで全然問題ナッシングやね...と思っていたところで、遂に問題発生。

 Yahoo!コミック無料マガジンのビューアーが起動しない。

 まあもとよりFirefox一切お断り、IEでないと絶対見せないぜベイベー、という大変サービス精神あふれるビューアーだったのだが、32bit時代はそれでもまあ、IEに切り替えれば見られていたので問題はなかったんだけど、64bit環境に移行するに至って、遂にIE使っても(もちろん32bit版IEでも)「初期化に失敗しました」とか何とかいうダイアログが出るばっかりで死亡確認。で、これで何が困るって、

 『ブレイクブレイド』が読めない。

 ...大問題だーッ(涙)!すげぇマイナーだがワタシ内で異常なまでに赤丸急上昇中のメカロボ漫画がっ!購読!不可能!死ぬ!ズギュン。だあああああ!久々に王道風味でメカロボでクリティカルヒットの作品なのにッ!水晶を媒介にしてのロボ思念操縦が一般化している世界で、出力ダンチの最強機体デルフィングが、よりにもよって手動操縦&思念操縦不可の「能無し」主人公にしか動かせないというアンバランスさとかいいじゃないか!関節極めてきた敵ゴゥレムの腕を逆にもぎ取る馬鹿力っぷりとか、3巻でいきなり重装アーマード形態になって何するかと思ったら、最強攻撃手段がモンガロン轢き逃げアタックという腹筋崩壊っぷりとか、装甲パージから緊急自動姿勢制御、中断!で決める一発逆転の軽業とか最高じゃないか!かと思えば、『運命に、抗おう』のシーンとか泣かせるじゃないかヨヨヨヨヨ。なんか噂によると、最新話では、デルフィングが轢き逃げ特化形態にチェンジして、絶賛轢き逃げ無双中だっていうじゃないか!見てぇ!超見てぇ!だのにYahoo!のビューアーと来たら!ファッキンガッデム!一応、ちゃんと紙媒体で定期的に単行本がリリースされてるから、しばらく待てばじきに読めるんだけど...ぬがあああああああ!いや、クレオの胸がけしからんとか思ってませんよ?本当だよ?

 ただ、件のビューアーに関しては、普通の32bit版OSでも同じような状態になったという話も聞いたりするので、64bitがどうこう以前の問題なのかもしれませぬ。Yahoo!の陰謀かこれは。しくしくしく。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1