(・∀・)イイ!PCと愉快な仲間たち

misc_20080103.jpg

 ついでに懐具合もかなり愉快なことに!

 ......新年2日に、名古屋最大の電気街...はかつての話となりつつあるけど、実は衰退しつつカオスというよくわからない状態になってる町・大須を巡って、なんか気がついたらいろいろ買ってました。無駄使いは去年のSSD2連装で終わらせたつもりだったのに......!しかし、冬休みに会った大学時代の友人たちにのせられて、ついその気になってしまったわたくし。低迷する日本経済に対するカンフル剤となることこそワタシの使命だ!とかその気になって、ドカンと。いやほんとついドカンと。以下、超やっちまった記録。

■ ASUS S101
 いわゆるひとつのネットブック。しかもネットブックの中では微妙にハイエンドっぽいシャンパンゴールドなアイツですよ。以前、旅行時の出先ネット用途で、持ち歩き用に特化した軽量ノートPCの購入を検討したことがあり、一時購入寸前までリビドーが高まったことがあったんですが、そもそも骨の髄からインドア派のわしが旅行なんてありえねぇ!というニーズがパァになる結論が出て断念したという経緯があります。しかし、世界的に景気が恐慌する昨今、低迷する日本経済に対するカンフル剤とならんという使命感に駆られ(以下略)
 で、S101ですが、これ結構イイな!EeePCなだけに!軽さ1kgという軽量性十分な重量もさることながら、性能面でも、ここまで(いい意味で)普通に使えるとは思わなかった。元々は、横浜に戻ってからゆっくりセットアップしようと思ってたんですが、実家でメインマシンにしていた、HPのノートPC・PavilionのACアダプタが、買って半年強程度なのに端子が壊れて充電不能というありえないトラブルに見舞われてしまったため、急遽セットアップして本格稼動させる羽目に。だが、デスクトップで運用していたFirefoxPortable環境をブチこんで使ってみたら、レスポンスから何からほとんど違和感なく動きました。やるじゃんASUS。しかも、独自の起動高速化技術を搭載してるから、電源投入後のOS軌道が早い...とは聞いてたけど、ここまで爆速とは思わなかった。せいぜい心持ち早い程度だろうな、と思っていたらさにあらず、電源ONした次の瞬間には、BIOS起動をすっ飛ばしていきなりXPのローディング画面に突入、そのままあれよあれよという間に起動完了。なんじゃこりゃ(笑)。Atomプロセッサは普通のCore2プロセッサとかよりは非力とはいえ、時々ちょっと動作が引っかかる程度で、体感的にはぜんぜん許容範囲。試しにニコニコ動画の動画をいくつか再生してみたけど、特に問題なく再生できてるっぽい。あと、梱包が無駄に高級感溢れてたりするのもポイント高い。欲情に任せてHER、HERしながら買ってしまったけど、思った以上にいい買い物だったかもしれん、これは。でも、横浜帰ったらどう使おうか、これ......。

■ iPod touch 2G 32GB

 いやお前現在進行形でiPod touch使い倒してるだろ!いやいや、今使ってるのは第1世代の16GB、今回買ったのは第2世代の32GBですよ?ですよじゃねぇ、そういう問題じゃねぇ!第2世代になって前世代と明らかに違うのは、ボリューム調整ボタンが付いたのと、単体で内蔵スピーカを有するようになったこと。どちらも、第1世代でワタシが「これがあったらもっと良かったのに...」と思っていたことをド直球で実現してきやがったので、なんかあれですよぐらぐらと。あと、映画を数々ぶち込むと、どうしても容量不足がちになるので、一時期本気で買い替えを検討したけど、いやいや今でも十分使えてるし、容量不足はやりくりで補おうと考え直したという経緯があります。しかし、低迷する日本経済に対するカンフル剤(以下略)
 ちなみに、こいつは横浜のPCと同期しないと意味がないのでまだ使えてません(笑)。

■ XBOX360用VGA HD AVケーブル
 らぶりーな箱○をPC用モニタとよりきっちりと接続するために。

■ 番外・XBOX360用ハードディスク(120GB)
 いや、これ買ったのは去年末だから。でもこれはある意味一番の収穫。

■ 番外その2・ゴマアザラシ赤ちゃん人形
 親が夏に北海道へ旅行したときのお土産。底面の端子に触れると、内蔵LEDが七色に輝きます。そのさまはまるで急性の黄疸を起こしたかのようです。白くて丸くてぷりちーだったので一緒に置いてみました。

 ......ところで、低迷する日本経済に対するカンフル剤(以下略)とか言ってるけど、ASUSもAppleもMicrosoftも、全部国外企業だよね......。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1