Windows7でMP4をさいせいしたい

 いや、再生だけならできるんだ、再生だけなら......。

<前回までのあらすじ>
 Windows7のベータバージョン(x64)をインストールしてヒャッホイしていたあのとき。だが、Windows7から標準で再生に対応したはずのMP4動画を再生したら、確かにデフォで再生はされるものの、動画の下端が乱れたり、シークバーでシークさせようとすると、20秒くらい動画再生が止まってしまったりして涙に暮れるわたくしなのでした......。だが立ち上がるわたくし。設定次第で何とかできるはずだ!たぶん!

 つうかまず、ワタシのやりたいことと、エンコード環境をはっきりさせておくべきでしたね。ワタシのやってるのはいわゆるDVDリッピンクでして、(1)PC上に動画化して好きなときにディスク入れ替えなしに観られるようにしたい、(2)iPod touchにブチ込む映像ソースにしたい、という理由から、古くXP時代からせこせこリッピングしてはエンコードしてたりするわけですよ。つうか、iTunes Storeあたりが動画販売なんかしてくれたら、こんなこといちいちしなくても済むんだけどなぁブツブツ......。それはさておき、リッピングとMP4エンコードの手順はだいたいこんな感じ。

 (1) DVDFab HD DecrypterでDVDからVOBファイルをリッピングする
 (2) DGIndexでd2vプロジェクトファイルとwav音声ファイルを生成
 (3) AviUtl拡張x264出力でMP4ファイルとして出力

 (1)に関しては、かつてはDVD Decrypterを使っていて......というか、今でもそうしたいんだけど、『ダークナイト』はこれではリッピングできなかったんよ。うう。それはともかく、上記の手順はVista以前と同じで、Windows7でも同じ手順が実現可能なのは、今回の試行錯誤の過程で確認済み。で、MP4が吐けるようになったのはいいんだけど、Windows Media Player(WMP)で再生すると、最初に書いたような問題が出まくってのう...。うむむ。
 ときに、だったら大人しく、QuickTime PlayerかMedia Player Classicあたりを使っておけよ、という意見があるのはごもっとも。だけど、ワタシが一応WMPでの再生にこだわるのは、一応デフォルトのプレイヤーであるということと、あと、少なくともWindows7上では、他のプレイヤーと比べて、何故か再生負荷がダンチで低いから。QuickTimeやMedia Player ClassicでMP4を再生すると、ワタシの環境(Core2Duo E6600, NVIDIA GeForce8600GTS)だと、常時20%くらいのCPU占有率なんですが、同じMP4をWMPで再生すると、1~5%程度の低負荷をふらふら、くらい。何かグラボの動画再生支援機能と連携してるのかもしれないけど、Windows7をASUS S101にもブチ込みたいなぁ、などと寝ぼけたことを考えている昨今では無視できない知見だ。というわけで、先の問題解決に頑張ってみたんですが......。

■ 画面の下端が乱れる問題
 これは解決した。最初にこの問題を気づいたのはMP4化した『ダークナイト』を再生してたときなんですが、ダークナイトの映像部分のサイズは、いわゆるシネマスコープサイズ(約2.4:1)なので、ワタシはいままで、AviUtlのLanczos3- lobed拡大縮小プラグインで、おおよそXYの比率が2.4:1になる、880×368に拡大してエンコードしてたのだ。ところがどっこい、結果的にはこいつが曲者だったわけで。Appleの映画トレイラーサイトで、480pで公開されているHD画像のサイズ(848×352)に合わせてみたら、何の乱れもない普通の画像になりました。どういうことだかさっぱりわからない。

■ WMPのシークバーで正常にシークができない問題
 あきらめた。手がかりはいくつかあるんだ。その昔、TMPGEncのフリー版使ってMPEG1動画をエンコードしていた頃、VBRでエンコードすると同じ状態になったんだ。現在でいえば、iPod touchに食わせるために携帯動画変換君で変換した動画は、MP4動画だけれどちゃんとシークできる。あと、強引に24fps化してエンコードしてもシークできるようになる。ただ、DVD素材は元が24fpsで、24fps化は、元々30fpsの動画を24fpsに落とすように作用するので、元が24fpsだと、24/30の割合、だいたい19fpsの動画ができあがるだけなんだ......。シークはできるけど、動画がカクカクに......意味ねぇ。
 とまあ、ここまでは『ダークナイト』を10回くらいエンコードして判明したんだけど、そっからさらに10回くらい、手を変え品を変え......というか、設定をいろいろいじってエンコードし直しても、まったく状況は改善しない、とまあそういうわけで。泣きそうだ。Windows7が正式バージョンになったら改善しないかなぁ...と思うけど、まぁ無理だろうなぁ。泣きそうだ。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1