2009年5月アーカイブ

 そして半年限定の富山県民化。さようなら快適な関西のマイスイートルーム。たぶん半年は帰ってこれないよマイスイートルーム。畜生お前ら、長く人の住んでないワンルームで何が変わるか知ってるか!?実はほこりは意外と出ないんだ。ワンルームの部屋のほこりってのは、大半がベッドの布団から出るもんだからな。人がベッドを使わなければほこりも出ないって寸法さ。じゃあ何が変わるかって、トイレの便座の中の水が蒸発するんだよ!普通は日に1回は使って水が循環するから、便座の中の水の水位が変動するなんて考えたこともないだろう?だが便座の水も所詮は水なので、長期にわたって使ってないと蒸発するんだよ!昨年度の横浜生活時代に、数ヶ月ぶりに自分の部屋に戻ってきたときに、トイレに入って、便座の水位が1/3くらいになってるのを見たときには目を疑ったよわたしゃ。一瞬、便座の底が抜けたのかと思ったですよ。でも水を流して水位が回復したときに真相に気づいて、心底切ない気分になりましたですよわたしゃ。ああ、俺はこんなところに変化が生じるほど部屋を空けてしまったんだな、って。この気持ちがお前に分かるか?なあ、俺の話を聞いてるのかジョージ?畜生、そんな目で俺を見るな!(←1週間のひきこもり生活で精神に変調をきたしたご様子です)
 ......まあそれはさておき、明日から富山です。会社の説明が正しければ、向こうの住まいに送ったPCがセッティングでき次第、オンライン環境に復帰できるはずなので、別にオンライン生活的にはたいしたインパクトはないはずです。たぶん。

 Wiiで出る絶命異次元前日譚『Dead Space Extraction』のLevel1 workthrough(プレイムービー)。うお、思ったよりもはるかにデッドスペースな雰囲気が出てる......。レールシューターになったっていうからどうなるのかと思ったけど、キネシスもステイシスも健在、武器のプライマリ・セカンダリ切り替えも健在、(いい意味で)ジャンルがレールシューターになっただけのデッドスペースでございました。つうか、面自体にすげぇ見覚えが......。これ、前作で「てぃんくるてぃんくるりとるすた~......」って超うつろで不気味なきらきら星がBGMの面だよね。ウチのアイザックさんが死体をキネシスでひとところに集めた上でフォースガンで全員の四肢をばらばらにした(笑)あの面だよ!いやだってそうしないと、Infectorが出てきたときに黒ポクテ地獄になっちゃうし!畜生、そんな目で俺を(以下略)

 PSPで今度『エルミナージュ2』が発売予定になってることは知ってたんですが、それについて、通り菅井きんさんのコメントに曰く、今度のエルミナージュ2には「結婚・出産システム」が搭載されるとのこと。おお、ついにシステム的にパーティ内恋愛・結婚が正当化されるのか!とか思ってたら......。

> 召喚師の契約モンスターとプレイヤーキャラを「結婚」させ、あまつさえその「子供」が訓練所に
> 登録される。子供はモンスターの特殊能力の一部を受け継いだりもするよ、という
> ビックリドッキリシステム。スターフィッシュ、やりおったw

> 召喚師の契約モンスターとプレイヤーキャラを「結婚」させ、

> モンスターとプレイヤーキャラを


 ......なんで獣姦前提なんだよ!!

 いやさすがにそれはないだろ、と公式ページの「結婚相談所」を覗いてみたら......マジだ。せめて人間型モンスターと......と思ったら、ワタシもご愛用のフェイスのエルフ女と、三つ目の狼みたいなのが思いっきり掛け合わされてて吹きました。つうか結婚に捧げるおひねりとか何だよ。しかも強制出産ですよ。これはもう外国人に「日本人はイっちゃってるよ、あいつら未来に生きてんな」と言われても仕方のないレベル。スターフィッシュの中の人はマジで頭おかしいと思います。つうかこれをまず「結婚」と言い張る時点で未来に生き過ぎているとおもいます。モンスター♂×プレイヤー♀とかだと、もうどう考えても処女を生贄に捧げる系の黒魔術。「魔方陣の中央に全裸で仰向けに転がされ、四肢を大の字に固定されて身動きが取れないプレイヤー女。自由を求めて必死にもがくも、魔方陣の縁に等間隔に立てられた蝋燭の光すら届かない部屋の暗闇の奥から、発情し荒い息で迫る何者かの気配。ああ、絶望に満たされた女の絹のような悲鳴は誰にも届かない......」とか、もうその類の悲惨で陰惨な情景しか想像できません。逆にプレイヤー♂×モンスター♀だと......えーと、何この......何?でもその場合、プレイヤー♂には、AV男優なんて及びも付かない益荒男っぷりが要求されるされること請け合い。仮にキャリオンクロウラーに突っ込め(何をだ)と言われたらどうするんだよ。たとえ生まれてくる子供がクリプトン星人クラス確定だとしても、ワタシだったら全身全霊で拒否ですよ。やっぱスターフィッシュの中の人は頭おかしいよ!いや一番おかしいのはわしの頭の中だよ!
 でもそれはそれとして、純粋にシステム的な観点から見たら、結構面白そうなシステムよね......。PSPか......またDS Remix出してくれないかなぁ......。

 同じくコメントから、先のシュミクラム風味DoGAロボに関して、名無しさん曰く、

> スカイはまだやってない私にはエステバリスに見えるぜ

 ああ、言うてはならんことを(笑)。いや、ワタシは『機動戦艦ナデシコ』を見てないヒトなので、エステバリスはロボスキーとしての嗜み程度のイメージしか持ってなかったんですが、今Googleのイメージ検索で調べてみたら......思ってた以上に似てますね......ぐあっ。

 では、次は富山で。
 ジャンルがTPSとな?

 ......それはあれですか、飛ばないアーマードコアになるっちゅうことですか?てっきりオルタナティブ系のリアルタイムシミュレーションになるとばかり思ってたら、まさかTPS(サードパーソンシューター)だったとは。開発が海外なのは、ムービードラマパートが変に長くなったりしなさそうで俺によしだけど、この転身は吉と出るのか凶と出るのか......。

シュミクラム風味

doga_trial_one_wallpaper.jpg
「蹴」 (1280×960, 306KB)

 ......いやなにこの不思議時空。

 それはさておき、何かあれば即座に影響されまくるこのワタシ(えっへん)、今回は『バルドスカイ』をプレイしたおかげで、見事に「シュミクラム風味ロボを作ってみたい症候群」に罹患し、GWあたりからうおーと作ってた結果、見事にシュミクラム風味(ワタシ的に)なロボが出来上がったのでありました。とっぺんぱらりのぷう。

doga_trial_one_2.jpg それで終わってはどうしようもないのでもうちょっと続けると、シュミクラムといえばロボなのに殴るわ蹴るわのアクティブっぷりなので、当然今回作るロボも同じような動きはできにゃならん!というわけで頑張ったわたくし。しかも、今回は関節もちゃんと作ろうとした結果、特に肩と腰・大腿部にしこまれた関節量が恐ろしいことに(これについてはちょっと説明が必要かもだ。DoGAの多関節物体における「関節」は、実質的には球体関節で、360度自由に回せる。だから関節の動きに嘘をつこうと思えばいくらでも嘘はつけるんですが、今回は可能な限り、回転軸ごとに別関節を分けて設けて、そういう関節の嘘を極力減らしたわけさ。まだ結構嘘残ってるけど!)。だがその甲斐あって、狙い通りのアクティブなポーズを取らせても、ちゃんとさまになるロボが出来上がったのでありました。もうDoGAでロボを作り始めてずいぶん経つけど、ページタイトルのように膝立ちしたり、冒頭の画像のように、体の側面方向に足を広げることができるロボは、何気に初だったりします。でも、各パーツのクリアランスを確保しようとした結果、装甲がすっかんすっかんに。一発撃たれたら即死するよね、このロボ......。

doga_M1L1.jpg あと、実はこのロボ、GW明けには既にほとんど完成していたんですが、手に持たせる武器の制作が超難航して気がついたらこんな時期に。本当はP90みたいなサブマシンガンを持たせたかったんですが、DoGAのパーツだと、どう組み合わせてもP90っぽくならなくてウキー。結局、エイリアン2のパルスライフルと並んで好きな架空銃である、『ザ・グリード』登場の中国製アサルトライフル・M1L1三身突撃銃っぽいのを(また)作ったのでした。スコープ外してるけど。

 というわけで例によって、例の公式ロボパーツ導入すれば、例によってナイスにエンジョイできる元データも置いておきます(M1L1付き)。ほふー。ちなみに今回から、サムネイル画像の除去を止めました。昔のダイアルアップ時代ならともかく、今のブロードバンドだったら、サムネイルの有無で対してサイズにインパクトないしね。
 ......っていうか、今に始まった疑問じゃないけど、誰かこれ、使ってくれてるのかなぁ......。駄目だ!それを考えては駄目だ(笑)!

 trial_one.zip

ひきこもり継続中

 そんな中、昨年度までお世話になった横浜の職場の方から携帯に業務問い合わせ。時間はいくらでもあるので普通に対応したんですが、会社のリソースにアクセスできない現状では、回答にも限度があるので、すいませんと言ってもっと情報が得られそうな問い合わせ先に回ってもらう。で、

  先方「......で、小島さん来週から富山だって?」
  わし「ええ、そうなんですよいやはや......」

 先方がこのページを見てるというのはもう知ってるから、富山行きを知ってるのは当然なんだ。別にそれはかまわないんよ......

  先方「富山で桐島レインが見つかるといいですね」
  わし「..................はい?」

 そこまで読み込んでるのかよ!

 いやホント、いい歳した大人が読んでいいコンテンツはここにはないです勘弁してください。別にこのページを隠す気はなかったけど(隠す気があるんなら最初からハンドルネーム使ってるよわし)、逆にそこまでじっくり読み込まれるのも想定外だったっちゅうか。マジ泣きそう。ひっくえぐえぐ。

 ワタシの昨今のウェブブラウジングに、もはや欠かせなくなってしまったのがGoogle Reader。サイトのRSSを登録しておけば、Google Reader上でまとめて読める&適宜記事が最新版にアップデートされる、という利便性を知ってしまうともう後には戻れない。オンラインRSSリーダーだから、ウェブにアクセスさえできれば、どこでも同じ内容が参照できるし。
 で、ワタシはFirefoxユーザなので、Google Readerの新着記事チェックに、アドオン『Google Reader Notifier』を使っていたんですが、最近このGoogle Reader Notifier、急にGoogleからの情報取得に失敗するようになったんですよ。Google側の仕様変更にアドオン側が追従していってない、というのは容易に想像がつくんだけど、アドオンの更新はさっぱりかからないし開発者のページは消えてるし。類似品に『Google Reader Watcher』というのがあるので、そっちに乗り換えてみたんだけど、既にNotifierの方に慣れきってしまっているので、どうにもしっくり来ない。とはいえ、Notifierの方はもう役に立たないし、どうしようか......。
 と思っていたら、Firefox Add-onsのGoogle Reader Notifierのレビューに、賢いヒトが解決策を載せてました。

  これで直ったよ。
  gr_notifier.jsの、266行目の140列にある「&service=reader」を消したら動いた。

 gr_notifier.jsの位置は面倒なのでファイル検索で探しましたが、ともかく後は、上に書いたとおりのことをしたら、さっくり元通り動くようになりました。ばんざーいばんざーい。

 そんなこんなしつつ、結局えいご漬けの合間に『エルミナージュ』を再開。キャリオンクロウラー武器壊すんじゃNEEEEEE!俺のフランベルジュがーッ!......本当に英語勉強してるのかわし。

会社公認ひきこもり

 いよいよ明日から富山にドナドナ......のはずだったんですが、昨今の豚フルエンザ隆盛の影響により、会社から1週間の自宅待機命令が出ました。「関西からの出向者が工場にインフル持ち込んで工場停止なんてなったら大事だ!」というわけで。実際に富山に行くのは6/1からです。それまでは、出社もしなくてもいいけど外出もできないファッキンな状況になってしまいました。休日の基本ライフスタイルが引き籠もりのわたくしにとっては全く持って無問題......と思ったら、毎週土日の昼食の友・マクドナルドに食事に行けません!つうかいくら引き籠もりといっても毎日少しは外に出ないと息が詰まります!XBox360は搬送用の荷物に梱包済みで、今更また取り出すのは面倒臭いです!仕方なくDSで『えいご漬け』をプレイする日々。いや、次のTOEICで昇格基準値を満たさないと殺すって脅されたんです......うう。いや今まで全く勉強してなかったわしが悪いんですが。でも一日中えいご漬けは無理だよ!合間合間に、止まってる『エルミナージュ』か『セブンスドラゴン』でも挟むか......。
 しかし、今度引っ越す先の本屋でウルトラジャンプとサンデーGXが置いてなかったらちょっと泣くぞ、と、引き籠もり用に買い込んだウルトラジャンプとサンデーGXを読みながら思ったわたくし。というか、『レッドアイズ』と『ブレイクブレイド』が売ってない本屋だったらかなり泣く。まあ『レッドアイズ』の方は最近新刊が出たばっかりだから、来年の今頃までは次が出ることはなかろうが、ワタシの中で今をときめく最先端ファンタジーロボ漫画であるところの『ブレイクブレイド』が買えなかったら泣くしかないデス。最新刊でやっとデルフィングひき逃げアタックが拝めたのに......!

 最近ひょんなことから、MSNの残高照会サービスなどというものを知りました。各種の銀行・クレジットカードのオンラインサービスから、残高や請求額の情報を引っ張ってきて一つのページにまとめてくれるんですが......便利だなオイ!本以外のペーパーレス化生活を推進しているわたくしは(エコとかは全然関係なく、単に明細の処分が面倒だから)、各銀行(メインバンクと会社の金が振り込まれる用の2つ)と、各種クレジットカードのオンラインサービスを駆使していたわけですが、いちいち各サイトに見に行くのが面倒でのう......世の中便利になったもんだ。まあ問題は、Microsoftのサービスなので、Windows Live IDが必要なことと、各オンラインサービスのアカウントとパスワードをMSN残高照会サービスに登録しなければならないこと。いや性質上当然必要な情報だけれど、慣れたワタシですら、銀行のオンラインサービスのアカウント&パスワードを登録するのは抵抗あったわー。まあ便利だから使いますが!でもMSNがクラッキングされたら、ワタシの資産が白日の下に!きゃー。

 コメントに曰く、
> ファイアボールDVD受注生産決定で御座いますお嬢様
> http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/blog/2009/05/20115500.html
 貴方は口を挟んでも良いのよバルセロナ。良かった......。

パンデミック前夜祭

 豚インフルが。ワタシの住む町の隣町で。あと1週間で富山に脱出だというのに(笑)!くそっ何て時代だ!スーパースプレッダーになるのだけは御免ですよ!
 そういや何て時代だといえば、『ファイアボール』のDVD、アマゾンで買うつもりでいたけど、件の富山行きのせいで、住所がちゃんと確定するまでは控えてた方がいいかなぁ......とか迷ってるうちに売り切れだよ!しかも数量限定生産で再販なしって何だよ!私には涙腺があるので泣いております。くそっ何て時代だ!

 プジョー向けコンセプトカー『Peugeot Capsule』超乗りてぇぇぇぇ!なんかこう、スパイラル・フローと化してドッキングしそうな感じじゃないか!衛星インターネット完備とか最高ですよ!まさにブラウジングで脇見運転して事故ってくれと言わんばかりのこの装備(笑)!日本で販売したらわしは買うぞ!......そして、今まで車のないライフスタイルに特化してきたワタシの場合だと、買っても半年で乗らなくなるという未来が見えて購買意欲消失。よくよく考えたら、サイドは窓なしでワイパーも空調もなしってことは、雨の日とかは乗れないよね......。くすん。でもいいなぁこのデザイン。

 Core i7とWindows7 RC版のニューマシンは問題なく遺憾なく動いております。ただ、昔作ったVistaのガジェット『AfterImage Resource Meter』を使ってみたら、表示が思いっきり崩れまくって使えなかった罠(涙)。お前ベータ版の時は普通に動いてたじゃないか!手前味噌だけど、結構気に入ってたのにコレ。サイドバーがなくなった関係で何かガジェットに仕様変更が入ったのかなぁ。でも今は調べる元気がない(笑)。

あいなな

 昨今のひらがなタイトル4文字の風潮に乗っかってみました。いや何がしたいんだわし。

<そんなわけで前回のあらすじ>

 1年以上、会社都合で住み慣れた地を離れ、横浜での生活を余儀なくされたわたくし。しかし、横浜から戻ってきたワタシを出迎えたのは「会社ヤバいから次は富山の工場で半年働いてね☆」という社命であった。基本的に都市機能に全面的に依存して暮らしているワタシが、PCパーツショップやマクドナルドのない世界に!?夜勤・ドゥーエの戦いに身を投じろと申しますか?カッとなったわたくしは、「せめてPCだけは最強のものを持って富山に行ってやる!」と、新たなPCを1台組み上げようと決意するのであった。発端と帰結の間にものすごく広くて深い断絶があるような気がするが気にしない。

 というわけで、Core i7-920マシンからこんにちは。つうかお前もう組んだのかよ!ええ組みましたとも、それくらいしないとやってられないよ畜生!いつになく荒れておりますが、マシンは至って好調で、Core i7-920に、マザーボードはGIGABYTEのGA-EX58-UD4、メモリはDDR3トリプルチャネル6GB、グラボはGIGABYTEのSILENT CELL、GeForce9600GTのファンレスですよ。システムドライブは既存PCから、インテルSSD、X25-Eをぶっこ抜いてそのまま採用。ケースは最近話題のP183&電源に専用電源のCP850。もはや何がしたいのか分からないオーバースペックな世界と化しております。OSはもちろん公開されたばかりのWindows7 RC版。いやもうお前何がしたいんだホント。大丈夫、いいこともあったよ!DVDからPC用MP4ムービー(英語/日本語2種)、iPod用MP4ムービー(英語/日本語2種)の計4ファイルををエンコードするのに、前のPC(C2D E6700)は20時間以上かかってたけど、今回のマシンはその半分以下で済むよ!だから満足してるよ!本当だよ!本当だってばよう。

 そういえば富山行きですが、5/25から現地入りでバリバリ労働でございます。会社が一応レオパレスを押さえてくれたので、ネットは普通に開通する予定です。いや、テレビはNHK総合が入ればあとはどうでもいいけど、ネットがなかったら3日で死ぬ。あと7月にギアーズオブウォー2が出るらしいのでXBox360もないと死ぬ。でもそれ以前に夜勤で瀕死状態になる可能性が......割と洒落になってない......。

 XBox360でフロントミッション新作『Front Mission Evolved』!RPG要素ありのリアルタイムストラテジー?ヒロインが性転換者でホモ満載なんですねわかります。とりあえず今は期待半分不安半分。
Powered by Movable Type 6.0.1