小松航空祭

 おれは しょうきに もどった!(挨拶)

 ......という甚だ心許ない挨拶をしつつ、今日は航空自衛隊・小松基地の航空祭に行ってまいりました。いや、なんか工場の組合支部のイベントでツアー組んでたんですよ。ナイスだ組合。主にエースコンバットから戦闘機に興味を持った超ニワカなわたくしですが、実は戦闘機の実物を間近で見るのは今回が初。名古屋にいた頃、小牧基地に飛来するF-15Jが遙か高空に見えたくらいですよ。ワクワクです。ドキドキです。

misc_20091101_F15J.JPG ......ついた。目の前にF-15Jがおりました。生F-15Jです。感激です。わーい。航空祭の間、編隊飛行1回に機動飛行1回を鑑賞。感激です。わーい。つうか、やっぱ本物はいいわー。デルタフォーメーションとかアローヘッドフォーメーションとか組んで、爆音立てて目の前を通り過ぎていくF-15J。スバラシイ。機動飛行で急上昇していくF-15Jとか最高です。編隊飛行や機動飛行を片っ端からiPhoneのムービーに納めていくわたくし。やっぱひこうきはいいわー。他にも、格納庫内では、F-15Jの動翼をげしげし動かすデモンストレーションもやってました。ああエルロンがラダーがげしげしと!げしげし!つうかエアブレーキが油圧でね!ぷしゅーってね!いいから落ち着け。
 ところで、機体奥にコンパニオンがいるのが分かるでしょうか。ワタシは完全に「コンパニオン?知るかバカ!そんなことよりF-15Jだ!」と機体ばっかり見てたんですが、コンパニオンの前にはカメラなひとたちが常に人だかりを作っていて、こういうのはどこでも変わらんのだなぁ、とある意味感心するわたくし。というか、F-15Jが編隊飛行や機動飛行をしてる最中にも、一心不乱にコンパニオンを撮影し続けるカメラなひとたち。いったい航空祭に何しに来たんだ(笑)。

misc_20091101_T4.JPG そして隣にはT-4が。かの高名なブルーインパルスの機体だそうで。つうかそこをどけ!邪魔だ!ヒドイ。左奥にはF-4ファントムが見えますね。写真取り忘れたよ......(涙)。ちなみにF-4は模擬射爆撃訓練と称して、会場上をぶんぶん通過してました。あれ、会場に向けて降下してアプローチしてたから、たぶん爆弾の照準は会場にロックオンされてたよね......こわいようこわいよう。

misc_20091101_F2.JPG そしてF-2。これは本当に見るのは初めて。F-2かわいいよF-2。朝イチで機動飛行が予定されていたらしいんだけど、ワタシの乗ったバスが渋滞に捕まってしまったため、その機動飛行の時間に間に合わなかったのだった。ただ、F-15Jはバスの中でも爆音バリバリだったのに、F-2が飛んでたと覚しき時間にはまったくジェット音が聞こえなかったので、きっと機動飛行はなかったんだよ!そういうことにしておいてください。うううううー。

misc_20091101_FA18.jpg そしてなんとF/A-18ホーネットまでいたよ!お前自衛隊機じゃないだろう!もうアメリカ大好き(笑)!だがF-4退役に伴うF-X選定ではスーパーホーネットが候補に残ってると聞いた。騒音がヒドイとか聞くけど大丈夫なんだろうか......。

misc_20091101_blue_impulse.JPG そしてそしてブルーインパルスですよ。この写真は午前中に撮ったもの。午後から展示飛行をするっていうから楽しみにしてたんだ......してたんだよ......。

 しかし午後から大雨
 ブルーインパルス演目中止。

 俺が涙目だーッ(涙)!午前中は朗らかに日が差してたじゃないか......実は天気予報で午後から崩れると聞いてはいたんだけど、まさかあんな急に崩れるなんて......ひっくえぐえぐ。もっとも、雨はかなり激しかったので、あんな中で飛行されても見てるこっちがそれはそれで困る(笑)。

 そんなこんなでそれなりに楽しい思いをして帰ってきたわたくしなのだった。だがブルーインパルス演目中止。少し泣く。うえーん。

コメント(2)

ブルーインパルス演目中止残念ですね・・・。
私も小牧空港にはよく飛行機を見に行きました。
懐かしいな~。

かっこよすぎて鼻血出そうになりました!

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1