今日のこわい話

 今月の給料が10万以上減ったことにより、仕方なくご飯をちゃんと炊くようになったわたくし。で、せっかくだからということで、白米に加えて、実家の親が昔に送ってきてくれた発芽玄米をブレンドして炊いてるわけさ。ただ......その発芽玄米......もうかなり長い間、封切ったまま冷蔵庫に放置しっぱなしだったやつで......。だが、食に関しては「いち、に、さん、たくさん」レベルの大雑把さなわたくしは、まあ冷蔵庫には入れてあったんだし喰えるだろ、と深く考えずにブレンドして毎日おいしくいただいていたわけさ。だが本日、ふと気になって、その発芽玄米のパッケージの賞味期限を確認してみたら......。

 2006年、だと......?

 もはや事故米レベル。つうか4年前て。これ喰えるのか、いやそもそも喰って大丈夫なのか。一瞬かなり葛藤したけど、最後には「まあ、もったいないし」といういつもの大雑把さが勝利し、今日もブレンド米をいただく毎日です。というかワタシはもうちょっと食に気を配った方がいい。
 ちなみに、ワタシの平日の晩飯のレシピは、

  (1) 生卵に醤油をたらしてよく混ぜます。
  (2) そこによく練った納豆をぶち込み、さらに混ぜます。
  (3) それをどんぶりのご飯にかけて食します。ウマー。

 野菜が足りない?もちろんその点は考慮済みだ!

  (1) オクラ5本を水洗いし、濡れたままラップでくるみます。
  (2) それを電子レンジにぶち込み、1分間レンジでチンします。
  (3) レンジで程よく茹で上がったオクラに醤油をかけて食します。ウマー。

 毎晩こんな食事を、もうかれこれ3週間ほど続けているのですが如何か。いや、食事の準備と後片付けに極力手間をかけないことを追求していったらこんなことに......。少なくとも、富山の工場時代の「毎晩一平ちゃんインスタント焼きそば」と、ぶっちぎりで底辺争いを繰り広げているディナーであることは間違いない。いやそこまでわかってるのなら改善しろよわし。だが断る。めんどくさい。......なんか、安くて手間がかからなくてバランスが取れてるミラクルなレシピとかないかなぁ......。もう最悪ですねわたくし。

 そんな感じで、Amazonに注文した『斬撃のレギンレイヴ』がいい感じにkonozamaっていてまだ手元にないわたくしですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシは先のAfterimage Resource MeterをWindows Live Galleryに公開したりして日々を過ごしておりました。さっそく背景が透明すぎて見にくいと言われて枕を涙で濡らしておりますよよよよよ。いやでも、このガジェット、そもそも制作動機が「ファック!リソースメーター系のガジェットはみんな背景不透明ばっかかよ!なんかこう背景スケスケで壁紙に自然に溶け込むような奥ゆかしい外観の奴はないのか!もういい!自分で作る!君はもう帰れ!」といったあんばいなので、背景不透明にするとワタシの当初の制作ポリシーと完全に真逆になるのよね......。しかしアメリカのことわざに曰く「3人から馬と言われたら、鞍をつけろ」というのもあるし、あと2、3個悪評が入ったら考えよう......。のんきものめ。

コメント(1)

ぞし :

ううっ、以前から、HPを拝見させていただいておりますが
同じような時期に職業の転機を迎え(私の場合は転職ですが)給料がほぼ同額程度下がった私としては、目から熱い汗が流れ落ちるのを止められません。。。

ちなみに私も同じく自炊による生活補完計画を実行している身の上ですが、安くて手間がかからずバランスが良い食事としてはコーンフレーク(シリアル)が一押しかと

参考までに私の食生活ですが
朝~コーンフレーク、昼~職場の弁当、夜~スパゲティー+納豆
こんなんでガテン系の職場を乗り切っております!!
野菜が足りないなーとかおもったら、スーパーでもやしを買ってきて、
ゆで、ザルにあけ、ノンオイルタイプの和風ドレッシング or 味塩コショウ+ラー油 で味付けした「もやしのナムル」でばっちりですよ?

まだまだ、寒い日が続きますが体調を崩さぬよう頑張ってください!

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1