2010年6月アーカイブ

iPhone4とたわむれる。

 iPhone4
 画面
 マジすごい。


 ......というわけで、さんざん心配していたにもかかわらず、GJなソフトバンクショップによりちゃんと発売日に入荷したため、週末に引き取りに行って、画面をぺもぺもと触って悦に入っているわたくしです。しかしこのRetinaディスプレイはすごいな。受け取りに行ったときに、iPhone4のアクティベート自体は店でやってくれたんだけど、アクティベート後のiPhone4を渡されて、初めて画面を見たときに、思わず「うげぇ」とヘンな声を出してしまったわたくし。視覚的インパクトでワタシに変な声を出させたのは、最近ではこれとお台場ガンダムだけだ。元々使ってた3GSの画面も見にくいと思ったことは一度もなかったのに、iPhone4の画面ときたら完全に別次元。解像度倍でここまで綺麗になるものか......!YahooのPCページ表示して、実用性はともかくとして、細かい文字の一つ一つまでちゃんと読めるとか狂気すぎる。これはホントに「聞きしに勝る」と言わざるを得ない。これ、買おうかどうか迷ってるヒトがホットモックを見たら即決しかねないレベルだよなぁ。つうか、画面サイズと解像度の比で言ったら、前に使ってたドコモのP905iとかだってそう変わらないはずなんだけど......何が違うんだ。ジョブスの魔力か。
 他にもカメラ性能が上がったとか(LEDフラッシュもついた。暗いところ撮ったらかなり思いっきり光ってビビった)いろいろあるけど、個人的には、H.264動画のフォーマットがPCと一本化できたのがかなり大きい。Highプロファイルでエンコードした(つもりの)動画もバリバリ再生しやがる。これでロープロファイルと別々に動画をエンコードしなくてもよくなった......スバラシイ。だがiOS4になったことで、いろんなアプリが動作不良を起こしてるのは絶対に許さないよ。とは言っても、大抵はちょっとステータスバーの表示が出なくなったとか、文字がiPhone4の高解像度で出ないとかの、動作の本筋には影響のないものだったり、影響が出てても、本家で既にアップデート予告が出てるものだったりして、最終的にはどうということはないところに落ち着きそうではあるんですが......。ただ、どういう理屈かは知らないけど、「Now Playing」「映画案内」とかの、GPSと連動して映画館情報を知らせてくれるアプリが軒並み動作不良&iTunesのAppStoreからも消滅、のコンボは本当にまいった。これは超困る。直るのかなコレ。直らないと超困る。一体なにがあった......。

 アップデートで困ったといえば、Windows Live Syncの次期ベータ版が、Windows Live Essentialsのアプリ群の一つとしてリリースされたので使ってみたんですが......うぎゃーっ!リモートデスクトップ機能が一体化したのは大変よろしいんですが、肝心のフォルダ同期が、同期先PCの同期ディレクトリの位置が選べず、データは全部、強制的にユーザーディレクトリの直下に展開されるというファッキン極まりない仕様に変更されていました。しかも仕様。ヘルプにその旨明記済み(「外部ドライブ上およびマップされたネットワーク ドライブ上のフォルダーは同期できません」)。ちょお待てや。これじゃ外部ドライブはおろか、システムドライブ以外のドライブレターのドライブにすらデータが移せないじゃないか!無茶苦茶だ。同期エリアをユーザーディレクトリ内に限定したいのかと思えばさにあらず、最初の同期元データはユーザーディレクトリ外のフォルダに入っていても普通に同期可能だという。わけわからん。これって、Cドライブ(システムドライブ)自体をデータドライブと兼用してるヒトしかマトモに運用できないんじゃ......。最近じゃSSDの普及で、システムドライブの容量はかつかつだって人も多いだろうし、ワタシはそのはるか昔から、再インストールとかの利便性のために、システムドライブとデータドライブは物理的に分けてるし。正式版ではマトモな仕様になってくれることを切に願います......。今のところ、この制限を回避できるような方法も思いつかんのよ......。
 今週は月曜深夜あたりにiOS4へのアップデートがあったり、24日にはiPhone4が発売でちゃんと発売日に手に入れられるのかドキドキだったりと、ガジェットスキーにはなかなか忙しい1週間だったりするんですが、そんな中、前々から手放したい手放したいと言っていた我が家のプラズマテレビさんが、この週末に遂にドナドナされていきました。同僚の方に欲しいという人がいたので、渡りに舟とばかりにドナドナ。いやもう、工場から戻ってきても全く使ってなかったし、売るというのもそもそも売り先を探すのがめんどくさい、という(わしが)最悪な状況下で、使ってくれる人がいたらそりゃあもう喜んで譲りますよ、てなもんで。それにしても、手放すときとか、手放した後とかで、少しは惜しくなるかとも思ったけれど、実のところちっともさっぱりそんな感情も起こらずにとっぺんぱらりのぷう。まあ、MDT242WGを中心としたコア構想(ディスプレイにPCとXBox360とWiiをぶら下げ、音声出力もBOSEのCompanion3に一元化)がきっちり機能しちゃってるからなぁ。
 それにしても、余った2.1chサラウンドスピーカー+アンプどうしよう。プラズマテレビを引き取ってくれた同僚の方も、置くスペースがないとのことで、このスピーカーまでは引き取ってもらえなかったし。でもこれだけ残ってても仕方ないし。むあー。

 で、今週はE3で、任天堂の3DSの発表もあったわけですが......超欲しい。裸眼3Dも、携帯機だからこそできる選択で、発表当時から目の付けどころがいいなぁ、とは思っていたけど、ワタシが心惹かれたのは3D撮影機能。あれですよ、この前Licaさんに連れられて『HABBLE 3D』を見たときに思ったのは、3Dのハッブル望遠鏡もさることながら、冒頭の、宇宙飛行士が控え室で装備を整えているシーンが同じくらい印象に残ったということ。何気ないシーンなんだけど、宇宙飛行士の横に置いてある機材とか、宇宙飛行士の着ている装備のボリュームとかが、3D情報によりリアルにはっきり分かるのが本当に素晴らしかった。今までに足りなかった情報をも取り込んだ、本当の意味での記録映像だと思ったですよ。普段、写真を撮ることにはあまりこだわらないわたくしですが、3D撮影できるのなら、大変ええなぁと思ったのですよ。で、今度の3DSですよ。これ、世界初の普及帯の3D撮影機じゃないか。超欲しい。あとパルテナの鏡がやりたい。

iPhone4狂騒曲

          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       『iPhone4予約受付開始10分後に近所のソフトバンクショップに着いたら、
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        既にiPhone4の予約受付は終了していた』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な... 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった...
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった...
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    フライング予約受付だとか開始時に行列だとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいiPhone4フィーバーの片鱗を味わったぜ...

 つうかマジポルナレフ状態。さすがに一番乗りを狙うほど元気ではないので、まあ予約受付開始(15日午後5時)後10分程度の遅れだったら、十分早い順番で受け付けてもらえるだろ......とか思ってたらこれだよ!午後5時10分頃に近所のソフトバンクショップに着いたら、入り口に「本日のiPhone4予約受付は終了しました」なんて張り紙が貼ってあって、ワタシの世界は一気にトワイライトゾーンに突入。10分間の間に一体何が!?せっかく年休取ってたのに、予約開始時間までは余裕があるからとか言ってスーパープリングルスタイムに突入してる場合じゃなかったよ!(注:スーパープリングルスタイム...プリングルスの大サイズをぼりぼり食べ尽くすワタシの休日の至福のひととき)
 その場を離れつつ、iPhoneでツイートしつつ、一旦家に戻って(ホント近所なのよショップ)、ソフトバンクのオンラインショップを確認してみるけど、案の定オンラインショップは負荷集中で完全にダウン中(これは十分予測できてたけど)。仕方がないので、隣の駅のソフトバンクショップの位置を確認して即突貫。正直、半分諦めかけてたけど、幸いにも隣の駅のソフトバンクショップはまだ予約受付していた。しかし、明らかに普段より混んでるし、もらった整理券番号は既に24番。まだ予約開始時間を過ぎてから1時間弱だというのに。その後、小一時間待たされた挙句、やっとこ何とか予約成功。しかし、ツイッター経由で今日予約しても発売日当日に手に入るとは限らない、なんて情報も教えてもらってるし。発売日に手に入る気がしない......。まあそれまでは今の3GSでiOS4.0を弄ぶしかないか。3GSで贅沢いうんじゃありません!わし。

 E3では新型XBox360の情報が。大変魅力的な仕様......なんだけど、さすがにそれだけで壊れてもいない箱○交換できないな、さすがに。というか箱○のゲームが積まれすぎだわし。でも今ちまちま進めてる世界樹3が一段落しないとおちおち手を出してもいられないよ!その世界樹3は、三竜叩き伏せてレベルキャップ全開放までは行ったんですが、ふとした出来心で、はるか昔に二軍落ちさせたシノビ♀(キリッとしてる方)をスキュレー道場で鍛え直して再加入させたら、青年ショーグンとのラブロマンスがワタシの脳内で突如として展開してしまって困っています。ワタシの残念な脳は一体どうしたらいいのでしょう。どこが悪いのでしょうか。ああ、頭ですね。

おかえり、はやぶさ

 今日ははやぶさ帰還のストリーミング配信を見てたですよ。あのオーストラリア上空につかの間輝いた光の粒が、地球から旅立って小惑星にタッチダウンして戻ってきたなんて、ちょっと信じがたいくらいだ。さて、追悼にまた『スイングバイ』でも聴くか......。
 ......って、カプセルもう確認されたのか!本当に最後まで頑張ったんだなぁ......みんな。

 いよいよ明日は、ソフトバンクからiPhone4のお値段その他もろもろが発表される日。もうワタシはすっかりiPhone4に突貫する気バリバリになってます。3GS買ったの去年の今頃じゃなかったか?いいんだよ!欲しくなった時が買い時なんだよ!うわーん!
 ......というような話を人にすると、次に必ず決まって「iPadは買わないの?」と言われるわたくし。そしてその場合、決まって「いや、ガジェットとしてはすごく興味はあるんですけど、どういう風に使うかが想定できなくて」と答えるわたくし。いや、既にiPhone持ってるし、その上iPadを買うとなれば、その用途をしっかり考えるのは理の当然。iPadはどこでも持ち歩けて、ウェブとメールみたいな日常業務は全部こなせるのがいい感じ。だから、例えば、母艦のPCは書斎あたりにどんと置いて、普段はリビングで過ごしながらiPad、というライフスタイルだったらぴったりだと思うんだけど、今のワタシは哀しいかなワンルームなので、iPadを持ち歩かずとも、だいたい手の届く位置にPCがあるという罠。こうなると、iPadを買ったところでホコリを被る可能性大。うーむむ。

hage

 雷竜と40ターンくらい戯れた挙句にhage。どういうことなの......。いや、確かに圧壊の護符1個装備だけで挑んだのは悪かった。悪かったけど......それでもいい感じだったんだよ途中までは!だってパーティ5人中4人がLv70カンスト状態、攻撃手段にチャージナインスマッシュ、チャージ前陣+ダブルアクションLv10、チャージ五輪ですよ?もちろんファラはショックガードLv10。だのにああだのに、34ターン目に回復が不完全なファラ(挑発中)に恐ろしき竜牙が連続ヒット、瀕死状態になったところに空気を読まないショーグン様が介錯一閃、ファラ死亡。34ターン目に。次35ターン目。5の倍数ターンでブレス確定。でもファラ死亡中。俺のバトルフェイズは終了しました。ブレスはショーグンが食いしばって一人生き残ったものの、立て直しが追いつかずに次のブレスターンで全滅。あかん、無用心や......。
 そういやゲームといえば、『VANQUISH』のE3トレイラー見たらすんげぇ面白そう。アイザックさんに続いてお前も戦闘パワードスーツか!パワードスーツは今我が世の春を謳歌してるな!

 最近また心がささくれ立ち気味なわたくしですが、そんなワタシを超和ませた動画。まず下の動画でマイクロマウスの威力を存分に確認したあとで......。



 これを見る。



 かわいいなぁ。ぽわわ。

 新型iPhoneとかが発表されると思われる、AppleのWWDC(Worldwide Developers Conference)は、日本時間の火曜(6/8)午前2時くらいですか......。もはやiPhone無しの生活が想像できないレベルになってしまったワタシはもちろん注目してるんですが......午前2時かよ!起きてられないよ(涙)!

 コメントに返信~。

> iPadですが、電子書籍の閲覧器具としてはどうですか?
> こちらの記事を読んで、書籍のデータ化には興味が沸いたのですが、結局のところ、何で見るかが問題だと気がつきまして。

 個人的な意見ですが、小説みたいな文章だけなら、(字の細かさが問題にならなければ)iPhoneで十分。iPhoneだったら携帯性と取回しは抜群だから、まさに文庫本ですね。でも、漫画か雑誌を読むのなら、iPadの方が優れていると思うわたくし。鍵は見開きページを一画面で表示できるかどうか。iPhoneの画面サイズで見開きページを表示するのは無理がありすぎですからねぇ......。
Powered by Movable Type 6.0.1