2010年8月アーカイブ

霞外籠から信天翁に

<前回までのあらすじ>
 『霞外籠逗留記』にすっかり気を良くしてしまったわたくしは、気がついたらraiLの最新作『信天翁航海録』に手を出してしまいまった。

 そして。

 俺は新たな属性に目覚めた。

 そうだ、今にして考えてみれば、例えば『ガンパレードマーチ』で、結局ラストまでステディな関係だったのは石津萌だったし、『とある科学の超電磁砲』なんて、アニメも原作も全くのノータッチだというのに、声が田中敦子の木山春生は何故か良く知っているという訳がわからない状況だし、そしてこの『信天翁航海録』をやってみたらば、ボンキュッボンの双子とか差し置いて、発育不良のクロ船長ルートに一直線に突っ走っている自分に気がついて、ああそうかと思ったのさ。

 俺は「目の下にくまのあるおなご萌え」だったんだ。

 難儀すぎる。

 で、その『信天翁航海録』、とりあえずクロルートをクリアしてみたんですが、え、なにこれひどい。というかこれで終りなのか。つうか、むしろバッドエンドルートで真ルートへのフラグが立ってないか。いいもんがんばるもん。......ええ、最近ちょっと思い煩うあまりおつむがちょっと緩くなってるんです、許してつかあさい......。
 というか、石津萌って目の下にくまってあったっけか......?

夏が終わる......

 休みが終わるのはいつだって悲しいものですが、今年はまた格別でござるな......。またぞろ、自分に適性もなく能力も足りない仕事と知りつつ、選択の余地がないので軋みながら前に進むお仕事の日々が始まるお......。普通の人が当たり前に持ってる頭のネジが、生まれつき数本抜けてたのかもしれないなんて強迫観念と、他の人は一体どう折り合いをつけてるんだ?......いかん、愚痴はユーモアにまぶして、という基本原則が守れなくなっておる。

■『霞外籠逗留記』
 『黄昏乙女×アムネジア』のめいびい原画だというだけで......いや、なんか中身も好みそうだったし、大須を回った折に中古品で安かったのでつい買ってしまった『霞外籠逗留記』、気がついたら全補完完了。いや、これ良いな!過去もう何度も言ってるような気がするけど、小さい頃にテレビで『戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人』を観て、生死の境に見る不条理な幻想世界みたいな舞台仕掛けがピンポイントで超トラウマになってしまったワタシの業界ではご褒美です!前世紀の遺物にして原画がCARNELIANでなかったら速攻で歴史の闇に消えていったはずの『D ~その景色の向こう側~』(第一次世界大戦前夜に走ってる長距離寝台特急がいつの間にかに不思議時空に突入してファンタスィ、な人を選ぶ大人のゲーム。ちなみにここで言う大人というのは「大人のおもちゃ」の大人と同義)とかが大好きなワタシの業界でもご褒美です!こんな旅籠に行けるんなら俺でも泥酔して河に落ちるよ!約束する!色々限定的なツボにヒットしすぎて困ります。文章がクドくて困るとかいう輩には、ラヴクラフト全集の1巻2巻、および『魔犬』『魔宴』あたりを100回音読の刑。つうかえらい趣味的な内容やな......と思ったら、発売元のraiLってライアーソフトの姉妹ブランドなのか。深く納得。
 ......ところで、『霞外籠逗留記』(かげろうとうりゅうき)って、GoogleIMEだと一発変換なんだな......。Google先生はすごいのう。

■物欲勃発、そして終息

 Windows Live Syncの次期バージョンでは、外付ドライブを認識しないので、現状のネットブック+外付ドライブのWindows Live Sync用環境が使えなくなってしまいまった、というわけで、それに変わる代替環境を探していたわたくし。そんな折、HPがMediaSmart Server EX490」なるWindows Home Serverマシンを出すとのことで、これに次期Windows Live Syncをブチこんでしまえば......と甘い期待を抱いていたわたくし。値段も手頃だし。しかし、

 事実1:次期バージョンのWindows Live Syncは、XPとWindows Server 2003は非対応である
 事実2:Windows Home Serverは、Windows Server 2003ベースのOSである

 俺にデス・ユー。すなわちハーム・ノンマテリアル炸裂。つまりはこのEX490には次期Windows Live Syncは入らないと。使えねぇ!FF4のギルバート並みに使えねぇ!......Windows7は入るのか。Windows7 Home持ってるからぶち込んでやろうかなぁ......。ホームサーバーの意味が全く無くなるけど。ひぃん!

■世界樹の迷宮3
 遂に25Fに到達しましたが、禍神に挑む勇気が出ません......。もうリヴァイアサンを倒すお仕事は飽きたよう......。

過去からの亡霊

 夏休み、つかの間の休息を味わいつつ、休み明けのことを考えると限りなくダウナーになるワタシの元に......というか正確には、滞在中の実家に、その電話はかかってきたのだった。

 親「しゅういち、電話」
 わし「......誰から?」

 ワタシに連絡取るのに、携帯ではなく、今は里帰り時以外は住んでいない実家の方にかけてくるなんて、十中八九ろくでもない電話に決まっているのでかなり警戒しているわたくし。つうか業者だったら、普通はワタシまで取り次がずに適当言って誤魔化すものを、わざわざ取次ぐって、いったいどんな相手だ?

 親「中学校の校長先生から」

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. '-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

 ああ、了解したさその一言で全てを。昔からワタシのページを読んでくだすっている方はご存知かもしれないけど、ワタシが卒業した中学校は新設校で、ワタシたちの代が初代の卒業生、そしてワタシは、たまたまその中学校の同窓会長だったりするのだ。そしてウチの中学校はまだ同窓会の実施実績がない。すいませんすいませんごめんなさいごめんなさい。でも今だからぶっちゃけるけど、当時、中学卒業後数年たってから呼び出されて行ってみたら、いきなり「数年分の全卒業生の足跡を追跡して卒業生名簿を作れ」とか言われてもどうしろと。ファッキン!......というNGワードは当時はまだ知らなんだけど、卒業生名簿どないせいちゅうねん、と、分からないまま時は流れて、あの日あの時あの場所で君が同窓会長を軽々しく引き受けなかったら!ジーサスクライスト!ただですら最近不安定気味なのに、過去20年分の卒業生名簿を作れとか言われたら俺は即座にブラックアウトするぞ。とはいえ、実態がどうあれ、形式的にはワタシに責任があるのも事実なわけで。ああんもう。
 というわけで、電話は即座に切りたかったけど、さすがにそうもいかず応答。しかし話を聞いてみると、その校長先生は、去年ワタシの母校に赴任したばかりらしく、それまでの母校の歴史がどうなっているかが分からないまま、同窓会がどうなっているかを記録を元に調べてワタシに突き当たったらしい。そういう事情だと、さすがに無碍にするわけにもいかんのう。むむう。しかも昨今、個人情報の取り扱いは厳しいので、名簿云々も難しいとのこと。個人情報保護法万歳。そんなわけでちょっとだけ気分が前向いてきたわたくしですが、「今年は開校20周年なので、同窓会としても何かしなければと思いまして......」と言われてまた死にたくなりました。内部で案を揉んだあとでまた連絡します、と言われて、ホットライン(携帯)の番号を押さえられたワタシの明日はどっちだ!?しくしく。
 ......いや、客観的にはワタシも大概だと思うんですけどね......。でも、当時、分別の付いてない中学生に手を上げるよう仕向けておいて、あとは全部こっちに丸投げ、ってのもそれはそれで大概だと思うのよ......。

 そんなわけでショーグンの五輪の剣&シノビの多元抜刀でリヴァイアサンを30匹ばかり屠って経験値稼ぎをしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシは名古屋に帰ったのをいいことに、大須にPC系のパーツを見繕いに行ったら、何故かめいびい原画のエロゲー『霞外籠逗留記』とか買って帰ってきてしまったりと絶好調です。もう駄目だ。今に始まったことじゃないけどもうダメだ。
Powered by Movable Type 6.0.1