ブルーレイと破局した!俺はブルーレイと破局したぞ!

<前回までのあらすじ>
 BD再エンコード成功に気を良くしたわたくしは、手持ちのお手製映画動画群を片っ端からBDソースにアップグレードすべく、手始めに『ダークナイト』と『スター・トレック』のBDを購入したのであった。もうDVD持ってるのに。

 そして大問題発生。BDのエンコード方式には、MPEG-2、MPEG-4 AVC、VC-1の3種類がある。で、MPEG-2とMPEG-4 AVCに関しては、前回の手順の範疇でどうとでもなるんだけど、VC-1、こいつだけはどうともならん。厳密に言うと、(3)のDGAVCIndexに喰わせる時点でダメ。まあDGAVCIndex自体がAVC用のツールなんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。VC-1は主にワーナー・ブラザーズ系で使われていて、『ダークナイト』もアウトだし、今年度最高映画候補の最右翼である『インセプション』のBDもVC-1らしい。ぬがー!とわめいて捜し回ること幾星霜、DGAVCIndexの作者さんがちゃんんとVC-1対応版を作っていたことを知り一安心。だがカンパウェア、実質シェアウェア。まあ長いこと世話になってきたツールだし、仕方ないか......。現在PayPal経由で寄付を行ない、返信待ち中。

 ところで、あっちこっちでやたらめったら流行ってる『エルシャダイ』ですが、真面目にゲームとしても期待してるのはワタシだけなんでしょうか。美術センスは普通に素晴らしいと思うんだ......。しかし最近はめっきり食指が動かなくなったのう。早く『Dead Space 2』出ないかなぁ。つうか、発売日に日本で手に入れる手段とか無いかなぁ。

 『世界樹の迷宮3』、やっとこ全シナリオクリアー。長かった......。次はメインパーティでタコ殺しにでも挑むか。

コメント(1)

ISSIKI :

GAMEROCKなんかは、洋ゲーが発売日当日に届くと聞きましたよ。まぁ使ったことはありませんけど
ttp://www.gamerock.jp/index.html

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Powered by Movable Type 6.0.1