すごいよ!アイザックさん

misc_20110130.jpg
 ねんがんの でっどすぺーす2を てにいれたぞ!

 というわけで、心底待って待って待ち望んでいた『Dead Space 2』が遂に手元に届いて絶頂期にいるわたくし。即効でプレイ開始してますが、心底全く期待を裏切らない出来で最高です。つうか、序盤のどうあがいても絶望感がすごい。そしてそこから速攻這い上がっていつものエンジニア姿にまで復帰するアイザックさんのエンジニアパワーは異常。本当に異常。ゲーム開始時と、しばらく経って建物から出たときのアイザックさんの姿の変わり様といったら、ショーシャンク刑務所脱獄前と脱獄後のアンディ・デュフレーンレベル。つうか、何かあるごとに、そこらの機械に手を突っ込んで、そぉい!そぉい!と何かを引っこ抜いてそのまま装備にしてしまう、というアイザックさんの装備投影能力はもはや因果律侵犯レベルだと思います。そらMarkerにも付きまとわれるわ。ドヤ顔でスーツ着替えてる場合じゃないよアイザックさん!

 そんな我らのアイザックさんの、現時点までで気づいた変化点は以下の通り。

・操作系に若干の変更あり
 ショートカット回復がXからBに、ステイシスがLT+XからLT+Yに変更。キネシスのLT+Bは変わらず。その一方、新規操作として、Xで武器リロード(エイム中・通常時問わず)、通常時のYがステイシス回復のショートカット(ステイシスパックを持っている場合)に。これは恐らく、Xに武器操作関係、Yにステイシス関係、Bにそれ以外の操作を集中させるというコントロールデザイン上の意図があるっぽい。これはこれで合理的な設計なので全く問題はないけど、前作に慣れてるとちょっと戸惑うので注意。もう慣れてきてるけど。あと、メニューをBボタンでキャンセルするとき、うかつにBボタンを連打してると回復を誤爆します。き、貴重なメディカルパックが......。
 ここで「LT+Yって無重力ジャンプじゃなかったっけ?」と思ったアナタは正しい。今回は無重力ジャンプの代わりに、Zero-G環境下でLSを押しこむと、ガスを噴射して自由に飛べるのであった。空中浮遊の操作は、驚くほど違和感が無くて流石と言わざるを得ないわたくし。でも、無重力ジャンプも風情があって好きだったなぁ......。つうか、エンジニアスーツでも標準装備だというのに、だったら石村でアイザックが着てたスーツは一体何だったんだ。今作のエンジニアスーツは、軍用スーツのみだと思われていたヘルメット変形機構も備えてるし。前作じゃ普通にヘルメット的に脱ぎ着してたのに。前作の労働環境って、ネクロモーフ関係抜きでも相当劣悪だったのか......?

・キネシスが素早くなった
 対象の物体をほとんど瞬時に手元に引き寄せられるように。また、細長い物(ポール状の物体やネクロモーフの爪など)を撃ち出すと、ジャベリンガン同様、敵を壁に打ち付けることができるようになりました。これなら、戦闘中でも余裕がって落ち着いてれば、十分武器の代替として使えるレベル。死体に擬態したネクロモーフとかこれで十分。

・アイザックさんのストンピングは強かった
 前作から「んんーッ!」というくぐもった叫びと共に打ち下ろされるアイザックさんのストンピングは有名ですが、あれ、スーツの無重力ブーツの重量のおかげで、あんな重々しい一撃になっているのかと思っていたわたくし。今回、それが否定されました。スーツ未装着のアイザックさんでも、あの地面を揺らすほどの衝撃を生み出すストンピングを行うことが可能。しかも、前作と比べてストンピングの連打力が格段に向上。駄々っ子レベルのストンピング連打が可能になりました。ドガンドガンドガンと足を打ち下ろす合間に「Fuck!」とか「Motherfucker!」とか毒づくアイザックさんが地味に怖いです。

 さて、また悪夢のスプロール探索行に戻ります。さがさないでください。

 ......と思ったけど、忘れてたからもうちょっとだけ追加するよ!

・ネクロモーフが死亡時にアイテムを落とさなくなった
 ......というと語弊があるな。厳密に言うと、ネクロモーフを倒した後、さらにストンピングなり武器攻撃なりで破壊を加えると、そこで初めてアイテムを出すようになった。前作では、ネクロモーフのアイテムドロップが、そのネクロモーフが完全に死んだという目印みたいな状態になっていたので、その対策なんだと思います。ネクロモーフが動かなくなっても、もう一回、実際に近づいて殴る蹴るするなり、弾薬使って攻撃するなりしないと、本当に死んだかどうかは分からなくなったというわけで。あと、長期戦で死体が消えたりすると、当然その死体が持ってたアイテムは回収できなくなるっぽい。結構深刻。敵のラッシュが終わって武器弾薬が底をついた状態で、死体が消えてアイテム回収不能とかマジ泣けます。っていうか泣いてます。うえーん。

・武器は今のところこんな感じ
 プラズマカッター: 信頼と実績のプラズマカッター。相変わらずどこでも使える。
 ラインガン: 信頼と実績だがコストパフォーマンス劣悪なラインガン。でも頼りになるのも前作同様。
 ジャベリンガン: 一発で敵を釘付けにできないお前に用は無い。
 パルスライフル: セカンダリがグレネードに。グレ1発で弾25発消費でコスト最悪。プライマリは頼れるよ!
 リッパー: 前作よりもノコの浮遊位置が近い......より近接特化な武器になったっぽい。
 シーカーライフル: マジライフル。セカンダリがズーム。マジライフル。でもまだ撃ってない。
 デトネイター: 吸着型爆雷。未使用だったら回収できるのかと思って近づいたら爆発して死んだ。くそ。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0.1